人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

虫歯

今日、歯医者行ったら、ほとんどの歯が虫歯であることが判明した。
親不知周辺の治療で2ヶ月くらいかかったのに、
やっと終わりだーと思ったら、これからが本当のスタートのようです(泣)。
それにしても、ほとんど虫歯って。。
想像しただけでぞっとした。

もし親不知が痛くならなかったら、私はほとんどすべての歯が虫歯のまま
どこまで行ってたんだろう。考えるだけでこわい。
まだ最低半年はかかるねー、と先生に言われて、
「ハッハッハ」と笑うしかなかった。これこそ自業自得。

歯は大切にしよう。ほんとに痛切に思いました。
歯を大切にするためには、・・・と逆に考えていくと、
どういう風に生きることが、自分を大切にするのか
自分で導いていける気がした。

過食、嘔吐、と言葉にしてしまえばそれまでだけど、
ほんとは歯が一番被害被ってたりするんじゃないか?
私の心が傷ついたふりをしているうちに、
私の歯はめちゃめちゃ傷めつけられていた。
自分の身体だから自由に使っていいという勘違いで
歯だけじゃなくて、内臓も酷使して。
それがただいつもは意識できなかっただけで、
こうして事実として目の前に出されて初めて、
「ごめんなさい」と自分にわびる。

歯医者さんがいてくれるから、歯は元には戻らなくとも
今の状態からベストの状態に治してもらうことはできる。
でも、時間は戻らない。後悔しても、見ないふりしても、
過去は事実として蓄積されていく。

そのことをちゃんと肝に銘じて生きていこう。
歯磨きも大切にして。
by jengsauman | 2005-10-19 00:29