人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

ニーズ

クライアントニーズについて考える研修。
正直、商売には興味を持てず、よく分からない。
しかし、最近思うのは、何だって大切なことは同じではないか、と。

素敵な部長が聞いた。
「クライアントニーズを引き出すにはどうすればいいと思う?」

私は、頭で考えた。
「多角的な提案をして、クライアントが・・・」

部長は言った。
「みんなが言ってくれたことはぜんぶ正しいです。
でも、僕が考えることは以下の通りです。」

以下には
「クライアントを継続的に愛すること」
とあった。

信頼、コミュニケーション、相手軸になる、相手の細かい嗜好を知り、
相手の生活パターンを読み、相手になるだけ心地がいい接し方をする。
自分の利益にならなくても相手が求めるものを提供する。

あー、人間関係だ。とやっと気づく。

何をするにしても、相手が人間である限り、
自分から、相手の立場に立とうとしなければ失敗する。
独善的、一人で悲劇のヒロイン、押し付け、孤独、壁、
傲慢、逃避、恐怖・・・いろんなことは人に助けられ、
大きな力に生かされていることを忘れるから発生すると感じる。

超興味がないことでも、自分のとらえかたですごい気づきの
時間にすることはできるのだと感じた。

長期的目標、ゴールを定めることの大切さ。
by jengsauman | 2006-04-15 09:33