人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

頼むから向き合って話してくれ

現在、我が家は残念な状況です。
親と姉が決裂状態。姉は親を結婚式に呼ばないと決断。
私は間に入って、ああでもないこうでもない、としているが、
結局、お互いが譲らないのでもうどうしようもない。
正直、こんなにコミュニケーションがとれてないとは思わず、
愕然とした。

姉の話も一理あるかもしれないが、明らかに自分で作り上げたストーリー
以外のものが存在しうる可能性を想像するカケラもない話し方に泣きそうになる。
母も母で、自分の言動の何が姉をこうさせているか、想像していない。

っていうか、全然向き合ってないし、向き合うつもりもない。
客観的に見ているからかもしれないけど、「相手に期待しすぎ」というのは
こういうことかと思った。

姉と結婚する人を批判するつもりはないし、申し訳ないとは思うが、
姉と親のやりとりを、姉からの情報を100%拠り所に判断している様子を
脅威に感じた。それはまるで姉というメディアに洗脳される視聴者のよう・・。

家族は分かり合って当たり前。
これは幻想だと気づいていない。というか、現実はそうではないというのを
どうしてあんなに悲観的にとらえるのだろうか。
違う人間なんだから、わかんないよ。言わないとわかんないし、
自分の思うことだけを正しいと思って、ただぶつけてるうちは
相容れるわけないよ。ほんと、悲しい。とにかく、悲しい。

向き合って話してほしい。
あたしは何をすべきなのだろう。
関われば関わるほど、無力さに情けなくなる。
by jengsauman | 2006-06-30 02:36