人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

自分の足場

昨日は、帰り道で、随分前に心に刻んでいた言葉をふと思い出した。

「自分とは、どこにもない。自分とは、構築していくものだ。」

私は、昨日、きづいた。
それは自分の自信なさゆえのごまかし。人への批判。
人とくらべない、と言いながらも、いつも頭の中に自分の考えた
他者との比較があること。

知りもしないくせに、人のことをあれこれ言う人に嫌悪感をあらわにするが、
自分が知りもしないくせにあれはああだ、これはこうだと勝手に決め付けている
ことの矛盾。
口だけだなあと思う。ほんとに、うすっぺらいなあ。必死だなあ。護りたいんだなあ。と。

会社の中で、私が他部署の人にあれこれ言われていると耳にして、動揺したのだけど、
それを聞いて、上司はこういった。

「ほんとに、目標があって仕事をやっている人は、人がどうのこうのなんて言わない。
人を見てる余裕がないくらい一生懸命だからだ。
俺が見てきた中で、本当に出来る人は、人をどうのこうのなんていわない人だったよ。」

だから、ほっとけ、っていう文脈だったけど、本当は私自身につきささる言葉。
ちゃんと、目標もってやってるか?本当に、自分の言葉を語ってるか?
それに向うために努力してるか?ほんとに、自分の心の奥にある欲はなんなのか
明確にしているのか?

それが明確であるならば、なんでそんな簡単に軸が崩れるの?っていう警告。

私は、恥ずかしかった。
そして、まずは、人に批判する理由を与えない範囲できちんとやり、
あとは、まずは自分の言葉に語りかけるようにしようと、おもった。
まいにちのあらゆる瞬間を、そうしてきちんとむきあっていくのは
しんどいし、時間がかかるし、骨が折れる気もするけど
結局それが近道なのではないかと、おもった。

だから、今日から、人のことを言ったり、人の話をすることで、時間かせぎや
ごまかしや自己正当化をできるだけしないようにしよう、
したら、その自分をちゃんと改めていこう、と思いました。

人は、癖がある。それに、感情にひきずられる。間違いもおかす。
弱い存在だ。なにかにすがりだすと、そこから出ることが難しい。
だけれど、必要なのは、そんな自分を「だめなやつだ」と責めることではなくて、
その行動一つをきちんと認識して、選びなおすことだ。

むしろ、それのほうが勇気が要って、苦しかったりもする。
私も、食べて食べて押し込んで、何も言わずに、全てを拒否しながら、
その自分を真正面から認識することだけは避けていた。
それは、怖くてできなかったし、あれを奪われたら、どうやって保てばいいか
わからなかったからだけど、今は形を変えて、同じ問題にあるのではないか。

この壁を、また一つ乗り越えよう。

簡単に批判しない、簡単に否定しない、簡単に絶望しない、
簡単に判断しない、簡単にあきらめない、簡単に卑下しない。

わからないことを認識する。
想像力を持ちたいと思っても、わからないことがわからないのでは
わからないのだ。

どこにも本当の自分なんてなくて、
もっとわかってるはずって思ってた自分は全然世間知らずってことばかりがわかって、
人の何倍ももの覚えもものわかりも悪いなんて、なんでこんなに馬鹿なの、
いっそ丸覚えして、きれいな言葉を借りたほうが効率がいいんじゃないかって思って、
でも、そんなこと意味ないんだって諌めて、頑張る頑張るっていっても視点が
ぼやけてる自分にいらいらして、
でもでもでも、そう考えてる時点で、私は自分を信じてない。
自分ができない理由ばっかり探してる。

目標は明確でないと意味がない。
その目標は、自分の言葉によって語られないと意味がない。
その言葉は、自分の欲、希望を語るものでないと説得力がない。
じゃないと、私は誰かのクローンか?
誰かの言葉を代弁するのか?
自分が、勝手に、表面だけをなでて判断したことに甘んじて
人生をこれからも過ごすだけに終わるのか?

友達がたくさんいていいなあ、って誰かをうらやんだとしても、
そしたら、今、ここに友達がたくさん増えたら、私は幸せなのか?

細くていいなあ、ってうらやんでも、今細くなったら、次は別の理由を
探すだろう。おそらく、間違いなく。

本当に自分が必要としてもないのに、或いは自分で努力もせずに
簡単に手に入れたものは、その価値がわからず簡単に忘却する。
本当に、自分が苦しみ、自分の言葉をさがし、自分の身体と向き合おうと四苦八苦し、
自分にいらつき、思い通りに行かないことを知る過程は、
きっと忘れない。

その記憶は、ただ、自分を語るだけのための道具にするのではなく、
そこに、自分のスタートがあることを、いつも思いださせてくれる味方として
大切に大切に、共存していきたいと思う。

毎日、構築するのだ。ちっぽけな目標でもいいから、明確に。明確に。
by jengsauman | 2007-04-06 23:20