人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

謝って逃げない

すごくしらじらしく思えた。
「私はあなたのことを心配しています」なんて、言った時点で吐気満点だ。
実際、心配していると思っているのだけど、その状況を変えようと知恵を絞ってない。

こないだ、普通郵便で友人の結婚祝いの写真を送ったら、紛失された。
結局、1ヶ月経って、捜索しましたが見つかりませんでしたという電話があった。
腹が立った。最初は、私の大事な手紙を失くしたくせに適当に流そうとしやがって!と
感じて、その職員が、「きまりの中でしかうごけませんので」と言ったことに
むかついてるんだと思ってたが、どうやらそれよりも、「結局なんだったんだよ!」という
気持ちのほうが強いのではないかと思う。

私は、自分が謝ればその場が済むと思うと、すぐに謝ってしまう。
謝るし、相手の機嫌を取るし、心配するフリをするし、なんかそれらしく語ったりもする。
でも、自分はそれでいいつもりでも、本質はそんなことじゃないんだろうなって思う。

ただただ、穏便に終われば、丸く収まるだろうなんて大間違いだ。
時には、厳しい現実でさえも、相手に誠実に伝えることが必要なのだ。
軽々しく、私の責任です、とか、もうしわけございません、なんて
絶対にいってはならない。

スケジュール管理。できないやつが、別の方面で活躍できるわけがない。
by jengsauman | 2008-07-05 13:26