人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

やっぱり人を信用したい

裁判員制度、もし自分が選ばれたら、どうしよう。

不安を煽るような報道が多く流れる中、ほんとうの世界はどこにあるんだろう、とおもう。
きっと、そんな残虐な世界じゃないと思うんだけどな。
私は楽観的なのかな。

いろいろ考えてみたけど、分からなくて、結局たどりついた実感は、
やっぱり人(自分含め)を信用したい、ということでした。

人を殺すのもまた人である一方、人が救われるのはやっぱり人なのだということであり、
また自分を信じずして何もできないということを思う。

だから、ばかかもしれないけど、人を信じて自分がやれる精一杯をやるというのが、私の
生きていく目的であり、目標でもある。

そのために、私は従兄へ手紙を書き、彼に力をもらう。
すぐにくじけそうになって、社会はやっぱりこんなもんだとか、東京は誰もここにいないとか
言いたくなったときには、まず自分が、を思い出そう。

なんだか、一度はハワイに住みたいなと思うけれど、ハワイに住んでのんびりして
そんなん怠惰やとか、自分さえよければいいんかとか、どこかでこう実際に行動してる
人へのひがみやらねたみやら批判やらを持っていたけど、そんなんどうでもええねん。
あたしひとり日本からおらんくなっても社会は全く変わらない。
だから、考えすぎる必要などなんにもない。

ただただ、自分が決めたことをやればいいだけでした。
by jengsauman | 2008-09-03 02:45