人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

ラダックへの第二歩

今回のスケジュールは
■9月18日(木)成田⇒香港 香港⇒デリー
■9月19日(金)デリー⇒レー
■9月23日(火)レー⇒デリー デリー⇒香港
■9月24日(水)香港⇒成田

【最近やっと知ったこと】
・JMBでCXのチケットを予約すると、JLよりもマイレージが多く必要だった。
JL-34500マイル、CX-40000マイル

・JMBでCXのチケットを予約する場合でも、向こう1年間は日程変更可能だった。

・インドは短期訪問でもビザが必要。午前中大使館へ申請すれば、当日の夕方には
交付されるらしい。


【今から調べること】
・デリーの国内空港への移動手段
・国内線が欠航した場合の、デリーでの過ごし方
・レー到着後のラダックでのスケジュール
・23日の夜に香港着いてから、次の日の朝までどないしようか


【今からすること】
・ビザ-16日(火)仕事の合間にビザ申請&受け取り
・両替-18日、成田空港にて
・宿と交通手段の決め
・充電方法の調べ


それにしても、いつも通り、何も決めてなくて大丈夫か。
今回は、インドへ行くとあって、ちょっと不安。デリーは経由するだけど、
デリー⇔レーは高地にあるため、視界不良でよく欠航になるらしいし、もし欠航になったら
行きはともかく帰りは致命的だ。香港行きに乗れないじゃんか。どうしよう。
デリーでポツンの自分の図を思い浮かべるだけでゾーとする。

それでも、やっぱりCXにこだわったのは、やっぱり香港に行きたかったからだ。
(CXのほうが1万円近くサーチャージ安いのもある)
スケジュールがちょっとでも狂うと大変なことになるけど、もうなるようになれ。008.gif

たったちょっとでも、香港の土地をふんで、彼らの話す言葉を耳に入れる。
彼らの世界に、触れさせてもらいたい。それのために、私は香港へいきたい。
だって、日本にいたら、ただバックミュージックみたいに聞き流してても、生活上
全く支障ないんだもの。リアルにしなくてもいいんだもの。

わたしには、いろいろ、いろいろ、甘い部分がある。
どうしよう、もう顔向けできない人がいっぱいいる。特に広東語の先生。
でも、ひとりじゃどうにもならなくて、ここにいるだけじゃどうすることもできなくて、
一歩外へ足を出すことでリアルに近づき、自分の世界が世界のたった一部であることを
認識し、日本とその他、というくくりじゃなく、日本も香港もラダックも、感じられるようになりたい。

カルカッタへ行く勇気はまだないけれど、どんどん腰が重くなる自分に鞭をうって、
よし、もう少しオープンマインドになりたい。
by jengsauman | 2008-09-14 00:54 |