人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

親心

今日は森カフェに行きました。目標また達成(笑。
雷がゴロゴロいっていて、大雨が降った後に行ったから、周りの林に霧が
かかっていて、とても幻想的。自然に返るといったら大袈裟やけど、
カフェにいながらそういう気持ちになるのはとてもありがたい。

母とひょんなことから摂食障害の話に至る。
別に聞かれたら何でも答えるけど、
今回帰省してから一度もその話をしなかった。
避けてたわけじゃないけど、敢えてする話でもないなあと思ったりして。
それに、友達と会ったり話したりするので精一杯だったのもある。

だけど、母と話していて、結局あちゃ~という結果に(笑。
「表面だけが全てじゃないやろ」
「痩せることにそんなに縛られるなんてアホらしいやろ」
「あんたは贅沢なんや」
「持たざるものの気持ちがわからんからそんなことで悩めるんや」
「他者の評価なんてどうでもいいと思えばいいやろ」

もちろん、私を批判するためではなくて、私を救いたいという
気持ちからそういうことを言ってくれているのは分かっている。
でも、「あはは~。そんなこと分かってますがな」、って笑うしかなかった。
何を言っても論点がずれまくって、どうしようもなかった。
けど、話をやめることもなく、なんかずーっとずれて、笑って、
泣いて、話して、やっぱりこの話題を話すのは難しいなあと思った。

自分は単に数ある価値観のうちの一つを持っているに過ぎない。
それが正しいわけでもない。
でもそれを信じたいと思っている。
親はそんな私の持つ考えを知りたいと言ってくるけれど、
話しているうちにやはり親自身の意見を言いたくなるようだ。
それはしゃーないし、その行為自体はありがたいと思う。
でも、「難しいなあ・・」と思う。やはり。
話すことは大切だと思うけど、友達と親はまた違う。
もしかしたら、私はまた自分の意見に固執してしまっていて、
開くことを怠っているかもしれない。でも、今少しずつでは
あっても感じられている「解放」の方向性を変えたくなかった。

「あんたはもっと自信持ちや」とか、
「あんたは可愛いんやで」と言われてもそんな言葉欲しいんじゃない。
でも、親のその気持ちは有り難い、だからこそめちゃめちゃ痛い。

まあ全く折り合いがつけられなくても、思ってることをそのまま
話せるのはそれだけで意味があるかもしれない。
だから、そういう機会があったらそうする。それだけだ。
実際、その話合いの結果は「残念っ!」っていう感じだったけど、
もともと何も期待してないし、むしろ気持ちをぶつけられたことで、
少しだけ楽になったかもしれない。

帰りに買い物して帰った。
そしたら、めちゃめちゃ雷がすごくなってきて、大雨が降ってきて、
運転がフラフラした。車には落雷しないとは聞いていても、
目の前に閃光が見えるとめっちゃ怖い!こんなとこで死にたくない~!
と素で思う。あたしは雷が大嫌いだ。
無事に家に着いてからも、どんどん雷は激しくなってきて、
多分近所に何個か落ちたと思う。
えらい音がした。自然の力はどうしようもない。
そのとき私と母は、家中の電気を消して、抱き合っていた(笑。

そしてから、鍋を作る。クーラーつけて、阪神(サンテレビ)見ながら
ごはんを食べるのはとても幸せだ。
その後に、映画を見た。『ビューティフルマインド』。
統合失調症を抱えて幻覚に苦しみながらノーベル賞を受賞する
数学者の実話。その中のもがきがあまりに苦しかった。
「人はみな過去に取り憑かれている」
「夢想したいという欲求を必死で抑えている」
「幻覚を経て、一番大切なものがなにか分かった」
「君がいて、私がいる」

どの言葉もあまりに切なくてリアルで泣けた。
みんなどうして生きるのにこんなに苦しむんだろう。
しかし、苦しみを経てこそ愛の大切さを感じられるのかもしれない。
誰もが人に救われて、人に生かされて、生きている。
それに気付くのは自分がどん底まで落ちた時かなと思ったりする。

自分を否定したくなる時もあるけれど、それでも
やはり私は自分に恥じないことをしていきたいし、
一緒に生きていくパートナーを探しつづけたいなあと思う。
結婚するとか、しないとか、そういう形式にかかわらず。

大阪最後の夜はこうして更けていきました。
今回はほんまにあっという間で、めっちゃ濃い一週間だった。
一週間前に甲子園行ったなんて信じられへんくらい遠い過去のようや。
でも、ふと、「あ、また大阪帰ってきたら会えるんやん」
って思うと、「うわ~それってめっちゃすごいことや!」と
一人で感動していたりする。
ほんとに当たり前のことを当たり前にできる喜び。
これほど貴重なこととは思いもせんかった。

またすぐ帰ってくるから、みんな元気で!
あたしも頑張るね。みんなも頑張って!
ほんまにほんまにほんまにありがとう!!!
愛してるで~~~!!!!
by jengsauman | 2005-08-07 01:48