人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

where is the love?

この歌を聞くと友達を思い出す。
だからちょくちょく聞く。
私はそういう行動をよくする。
依存かな?いや、別にいいやんね(笑。

あたしは愛を感じることが少しできる。
でも、大抵の時間は不安で不安で不安で
探し回っている。いつもちょっとした瞬間に、
ちょっとしたきっかけで何もかもを見失ってしまいそうで、
怖くて怖くて仕方がない。言い聞かせて自分を
保っているのか、それとも本当に安定してきているのか
それもよく分からない。

親も大切な人もみんないつか居なくなってしまう。
魂は生き続けるかもしれないけど、私はこんなに
脆弱な精神で、どうやって自分として生きていくつもりだ。

愛こそが一番大切、そんなこと分かってるけど、
それに対してまだこんなに不自然で、こんなに不安で、
怯えてる私は、まだ生きることに対して構えて殻をかぶろう
とし続けている。第一、自分は人を愛せているのか?・・・。

人に対して自分を開いている人と対面するたびに、
軽いショックを受ける。羨望でもなく、驚きでもなく、なんと
言っていいか分からないけど、
まじで??そう来るとは・・。みたいな(笑。
そして、そのたびに自分がまたしっぽを巻いて
逃げようとしてたことを知らされる。
まるで後ろからしっぽをつかまれた格好だ。
そうして1回1回つかまれてでもいいから自分の
行動を変えていけばいいのか。

自分の視界を少しだけ広げれば、自分の煩悩が如何に小さい
ことで、如何に非生産的か、それくらい分かっている。
世界を見れば、自分が如何に恵まれているかも。
どんなに理想論を吐いても、現実を受け入れないといけない時も
ある。だけど、敢えてここで立ち止まる意義だってあるんじゃないか?と
自分の内面のどこかが主張している。だから、私は今日も考える。
その上で自分ができることを、重ねていくべきだと思う。
いきなり思考が世界に飛躍したって、自分のことさえ分かってないのに
何もできやしない。物事の順序をつけていかないとなあ。
ついつい、全部いっぺんに持ってくるから混乱するねん。

ふうう~。と深呼吸。
by jengsauman | 2005-08-12 01:35