人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

まっしぐら

今真夜中です(笑。いろいろやってたらこんな時間に。
さっきちょっとベランダに出たら、下でボールの音がした。
見てみたら、一人の男子が必死でサッカーボールを蹴っていた。
走ったり、蹴ったり、いろんな練習してる。
こんな夜中に?と思ったけど、その様子があまりに一生懸命なので
しばし見入ってしまった。←ノゾキか。
そして、それを見て一人のJリーガーを思い出した。

その人は、私の仲良い友達の親友で、
その友達からいっつもいっつも「あいつはな~、こうでこうで・・」っていう
話を聞いていたので(ほぼ毎日)、勝手に親近感を持ってしまっている(笑。
その人をテレビで見るたびに、熱い思いがこみ上げるのです。

彼は、今はJリーガーとして活躍しているけれど、
そこに至るまではかなり環境に恵まれなかったらしく、
そこらへんの道や公園で練習していた時期もあったらしい。
大学に入るのに浪人して(推薦ではない)、その間も
一人でサッカーボールを蹴り続けたとか。

その友達がいつも「あいつがよくこういってたよ」って
耳にタコができるくらい言っていた。
「どんな状況になっても自分を信じてやり続けるしかない」と。

どこにでも転がってそうな言葉なのだけど、
それを本当に貫いたからこそ、今の活躍してる彼があるのだなーと
いつも思うのです。

今も下の道路で練習し続ける彼も、いつかJリーガーになって、
国家代表に選ばれる日が来るのかもしれない。
そんなまっしぐらな姿勢でした。

一個のことを極める。
それがどれだけ大変か、あたしはまだまだ実感に至ってない。
でも、あれもこれもしなきゃ、ギャーとなるときにこそ、
シンプルに「一番大切なのはどれだ?」と聞くことで、
あたしは余計なものを全部切り捨ててでも護りたいものを
当たり前のようにやり続けることができる気がする。


金本兄貴は今日も満塁HRを打ちました。
これで今シーズン通算36号ですよ・・。
自己最高本塁打記録更新中の37歳四番バッター。
連続フルイニング出場も記録更新中。
連続打席無併殺記録も持っている。(全力疾走の賜物)

これらの結果だけじゃない。
もう、阪神ファンであろうが、なかろうが、とにかく人を惹きつけてやまないのは、
彼の努力を怠らない姿勢。いつも挑戦しつづける姿勢。人のせいにしない姿勢。
他者にフェアで優しい姿勢。いつも自分と闘い、自分をよりよくしようと
行動しつづける姿勢。既成概念に囚われずに、今の自分がどうすべきで、
どうありたいかを明確に持っていると思う。
だから、いつも進化し続けている。
結果だけではなくて、兄貴のオーラが、眼が、それを物語る。

あたしは兄貴とはもう全く役者が違うけれども、
生きることとがっぷり四つに組んで、絶対に自分に負けない
という姿勢は、学びたいなと思う。
男としてというよりも、一人間として、あの人を尊敬いたします。


そういえば、大学の友達が、OB会の冊子に載せる自己紹介の欄かなんかに、
「将来の目標:何でもいいから一流になる」と書いたのが、
一見適当なようで、とても納得できるなあと思ったのをいまだに覚えてます。

金本は間違いなく超一流です。しかし、きっと兄貴は「当たり前のことを
やってるだけ」と言うでしょう。あたしも、「自分なりの鉄人」を目指したいと思い、
めらめらと燃えております。全力で走ってみないと、自分がどれほどの力を
持つか、誰がわかるだろう。「あたしはできる」、そこが全てのスタート。
by jengsauman | 2005-09-14 03:28