人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

飲みすぎた

昨日、知人にご馳走になった上にワインを一本あけた・・。きつー。
あたしはお酒に弱いのに、「いいワインだからもっと飲んで~」と言われたら
断れんやろー!えーん。カロリーがどうのとか言ってる場合じゃなかった。
おかげで帰宅後2時間くらい記憶がない・・・。
今、復活してここに戻ってきました(笑。
あー頭イタイっす。
明日は友達と映画見に行くのに、この調子じゃ爆睡しそうだ。
ヤバイヤバイ。。。

今、まだ醒めてないけど、感情はとても研ぎ澄まされている感があります。
そして、ケツメイシの『涙』という歌を聴いてます。
この歌、とってもいい。とっても好き。普段あんまり邦楽聴かないけど、
この曲はなんだか特別。自分の感情を感受性を抱きしめて、
涙を流したくなるような曲です。


昨日会った人は中国が大大大キライでした。
最初素面でしゃべってたときは、もう一つ一つの発言に腹が立って腹が立って
机の下でずーっと自分の手の甲をつねって我慢してました。
何でああいう風に簡單に何度も何度も暴言を吐けるのだろう。
よりによって、中華圏に傾倒してると言っているあたしの前で嘲笑しながら全否定。
神経を疑った。誰が何をキライであろうとその人の勝手やけど、口に出すな!気ー悪いわ!
そんな話を聴きながら、友達の顔が脳裏に出てきたら尚更腹立った。

でも、酒飲んでるうちに、その人の人生が少しだけ見えた時、
なんだかとてもさっきの発言がどうでもよくなってきた。
社会的にとっても高い地位にあって、お金もいっぱいあって、
家庭もあるんだけど、なんだか寂しそうだった。
それはその人の選択で、私が腹を立てるのはおかしいか、と我に返った。
視野を狭めてしまっている価値観を残念に思っただけで、私がどうのこうの
言える立場ではなかった。それに、とても納得できたり、勉強になる話もあって、
やっぱり否定からは何も生まれない、そこから得ようとする気持ちを
自分が失っちゃいけないんだと思った。自分が納得できないことは聞き流す!

その人はあたしに言った。
たとえ80年生きても、そのうちで本当に自分がしたいことをやって楽しめる
のは限られた時間だけだ。その時間である今を、もっと大切にしなさい。
それから、親の希望に沿って行動することは、必ずしも親のためにはならない。
親が心配なのは分かるけど、だからって親の傍に居たほうがいいと考えるのは、
お互いにとって良くない。親だって親の人生を生きなければいけないんだ。
それに、親が不安なのは、子供がやりたいことを追求する
がゆえに不安定な状態であることではなくて、子供がビジョンをはっきりと
提示しないことだ。言ってしまったら親を傷つけるかもしれないという思いで自分の意思を
言わないことは一番親を苦しめるのだから。自分の人生を生きなさい。
どの道にしたって、何かしらの結果を出してる人は、いつも他の人よりも格段上の
努力を重ねた人たちなんだから、ここで迷ってる暇なんてないぞ。
あれもこれもなんて欲張ってる結果中途半端になるのが一番最悪や。
そして、自分の目で見て確かめる癖をつけなさい。・・・・等等。

確かにある部分では私とは違う考えを持ってる人ではあるけど、人生の先輩として
こういうことを言ってくれるのは有り難かった。
一人で自分の世界で考えているだけではやはり思いつかないこともたくさん有る。
今という時間の貴重さも、改めて。


「有得有失」。いつも思う。
得るものがあればあるほど、失うものがその裏にある。
だからこそ、何を得るのか、それが本当に自分が必要なものを選んでいるのか、
いつも正直にならなければ、きっと将来大きなしっぺ返しが来る。
そして、その選択は時に、ゆっくり吟味してる時間なんて許されないこともある。
私は色んなタイミングをたくさん逃してきて、これからもいくつも逃しちゃったとしても、
だけど、一番核にしたいものは、絶対に絶対に自分で護ろうと思った。
どんな言い訳も無視する。誰が何と言おうと、私は私の人生を生きる。
自分の父と母が私に残してくれたもの、私という人間のよわっちい核に
うっすらとでもしっかりと根付いている価値観を、これからも護っていこうと思う。
それをただ受け継ぐのではなく、そこに自分の感性をも込めて。


そういえば、先週末大阪でミニ同窓会みたいなのがあったらしく、
そこに私の友達が行って、高校時代に付き合ってた子たちが今も
付き合っててもうすぐ結婚するらしいことを報告してきた。それも数組。
「まじでか~~」と思ったけど、ほんとステキだなーと思った。
10代にすでに自分にとって大切な必要な人をちゃんと見極めて大切にできる
のってほんまに尊敬する。あたしは今もできてない。チーン。

でも、自分にとって必要なものって個々それぞれなんやし、
高校時代に見つけた人もいれば、これから出会う人もいるわけで(←言い訳?
そりゃ後であればあるほど、いろんな出会いがあるわけだから(←開き直り?
これからも探そう~(笑!!

落ち込んでふさぎこんで、これ以上人と関わりたくないと思う日もあるけど、
やっぱり一人で生きていくのは無理だし、それが可能だとしてもそんなんイヤダ!
人に対して、「どうか私の領域に入ってこないで下さい~!」と思うときもあるくせに、
居なくなってしまったら本当に寂しい。
自分でもアホやと思うけど、やっぱりそれが人間の不完全さであって、
その不完全さがあるから人と人が繋がれるんだとそう信じております。
それに、悪い日が一生続くことなんてありえないんやから、
気持ちが低い時をちゃんと受け入れて、我慢できるようになることがよりよい自分
へのステップだと信じていこう。

今日会う友達は、久しぶりにできたリラックスできる女友達です。
あたし、女の子と二人で会うなんていつぶりだろう。あー嬉しい!!
彼女は台湾人の彼とラブラブなので、ちょっとパワーを分けてもらってきまーす。
でも、いいなあ~、って言って終わりそう(爆!
by jengsauman | 2005-09-23 02:47