人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

張惠妹可愛かった~

日中友好歌謡祭は楽しかった。とても興奮した。
国際フォーラムのAホールの大部分が中国人で埋められていた。
東京の真ん中でここは北京か!?と錯覚した。在東京の中国人は
こんなにいるのか、とびっくり。発音とか熱気とか様子とかが
台湾でもなく、香港でもなく、中国だった。
ひさしぶりの大陸の活気だ。なんだかわくわくした。

日本人で夏川りみと酒井法子(←中華圏で超人気)も出ていた。
韓国人のシン・スンフンも出ていた。「I Believe」(←「猟奇的な彼女」の歌)も聞けたし、
違うタイプの曲もいくつか歌っていた。歌もうまいし、とても良かったのに、
韓国人が一人だけだったからか、誰も通訳の人がいなかった。
それに、彼が歌ってる間に、観客達大勢が彼の目の前で司会の人(中国の有名な歌手?)
に寄っていって写真をとりまくっていたのがとても見るに堪えなかった。
マナーは守ろうよ。。それでも一生懸命踊り歌うシンスンフン、好感度UP(笑。
日中~ではなくて、アジア~にして、もっと韓国人も呼べばよかったのに。

それにしても、王力宏・・・。素敵だった。かっこええ(笑。
昔は王力宏はあんまり好きじゃなくて、かなり避けていた。
「王力宏」と聞くと、なんだかあの無闇に爽やかな笑顔が浮かんで
おえーっと思っていた。(ごめんなさい)。超思い込み。
でも、最近友達の家に遊びに行ったときにかけていた曲がとてもいいなあ、
と思って「誰の歌?」って聞いたら、「王力宏だよ」って言われて、「マジ!?」
と聞くようになった。そして、今日のりーほんはやはり魅力的だった。
最初に歌ったのが「Love Love Love」という歌で、
すさまじいピアノの演奏とともに歌うのだけど、
それがもう彼の魅力を引き出してしまっていた(笑。
やっぱピアノっていいなあ。りーほん、多才だ。

そして二曲目に歌ったのが「唯一」で、
めっちゃ懐かしかった。やっぱりいい曲だった。
台湾人の彼氏ができたら歌ってほしい。(←取らぬ狸)

最後に歌ったのは、「龍的傳人」という歌。
これまたアップテンポの歌で、すごく良かった。
やはり中国を意識したのだろうか?
今、この歌と「Love Love Love」を交互に聞き続けている。
もう楽しすぎて、音楽をカラダで感じまくって、
盛り上がりすぎて、プログラムの冊子をどっかに飛ばして
なくしてしまった(爆。結局最後まで見つからず・・。

王力宏はオーラがあった。とってもラフな格好で歌っていたけれど、
とても雰囲気があって、とても音楽を楽しんでいるように見えた。
自分の視界の狭さをまた感じた。王力宏、いいよー。

その後何人か歌って、とうとう張惠妹が登場!
まってましたー!!
歌ったのは、「姉妹」「聽海」「站在高崗上」。
どれもパワフルで、可愛くて、やっぱり歌がうまくて、
会場にもいっぱい話しかけていて、a-mei最高!だ。
それにしても「聽海」を生で聞けて本当に感動したよ。
a-meiが歌っている間は、a-meiの単独ライブに
来ているという錯覚を起こしたくらい盛り上がった。
東京音頭も歌ってたよ。めちゃめちゃかわいかった。

やっぱり、来ていた人のほとんどは、a-meiとりーほんを
見に来ていたらしく、登場したらなだれみたいに通路に人があふれて
ぐちゃぐちゃだった。友達のおかげでとてもいい席だったけど、
香港コロシアムみたいな本当に観客と一体になれるような場所で
もう一度見たい。a-meiも王力宏も。

こういうイベントがおこなれることはとっても嬉しいことだけど、
やはり大部分が中国人だったのでちょっと残念だった。
もっといろんな日本にいる人たちと、各国の歌手が楽しめる
イベントになっていったらいいな、と思いました。
そういう機会がもっとたくさん増えていきますように。

来年は、もっといろんな人に来てほしいな。
なんていろいろ話をしてご飯を食べて銀座をうろうろして帰った。
それにしても、土曜日なのに銀座ってお店が閉まるの早いねー。
by jengsauman | 2005-10-30 05:13