人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

串揚げ食べ放題

おねえちゃんと、おねえちゃんのだんなちゃんと、3人で串揚げ食べ放題へ行ってきた。
食べ放題自体、あまり好きではないけど、ここはなんだか楽しかった。

私は、大阪人でありながら、実は串揚げをまともに食したことがない!
二度付け禁止とか、新世界とか、しらんもん。実はしったかぶりしてるけど、
大阪のこと、よう知らんねん。
というわけで、そんな事実は隠しながら、3人で食べる気まんまんで新宿で待ち合わせ。

なんと串揚げの具財を自分で持ってきて、衣をつけて、自分で揚げるんや。
おもろ~。しかも串揚げ以外にもめっちゃいろいろある!
私のつぼにはいったのは、うどん(の汁)、きゅうり、ソフトクリーム。

思った以上に串揚げは多くたべられへんかったけど、おねえちゃんは妊婦パワーで
海老ばっかり20本か25本は食べたと思う。
すんげー。

その後、ベローチェに行ったら、いつもは喜んで食べる(飲む)プリモオーレが
今日はいらんわ・・・と思えた。だって、ソフトクリーム自分でうねーって出して
めっちゃ食べたもん。

でも、おねえちゃんの日々の話を聞いてると、本当におもしろい。
もうすぐ、命がうまれてくるんやという非現実的な実感。
でも、私は何をやってるんや、しっかりせなという変な格好ばっかりの焦り。
でも、やはり私は今の私以上のことはできないし、ただ溺愛するだけのことは
できるだけしないように、自分を制していきたいと思う。
今ちょっと想像するだけで、もうなんというか、愛しい気持ちが芽生えている。
自分の子供ではないけれど、次の世代なんだ、という感動。
命が受け継がれていくことを目の当たりにする柔らかい衝撃。
私は、会うたびに大きくなるおねえちゃんのおなかをさするたびに
なんとも言えない力に触れる気がする。

彼が、彼女が、少しでも生きやすい世の中を作りたい。
そんな壮大なことを考えてしまう。
けれど、温室ではいけない。そうも思う。

自分に子供が生まれたら、できるだけレールをひかずに、好きなことをとことん
やらせたいと思う。それは、表面的な勝利や正しさなど、自分の人生とは何の
関係もないからだ。そんなしょうもない、でもとても強力で恐ろしい世界とは
無縁であると自分の意思で蹴散らせるくらいのしなやかさを持ってほしい。
それが、自分の体感として、こうしてほしかった、と思う気持ち。
でも、それとは別に、やっぱり溺愛し、守りたいと思ってしまう、この抑えられない
どーーーーっと流れてくる愛しさは、エゴなんだろうか。
自分とは違う対象に目を向けて、人生を生き生きと過ごしている風に見えて、
実は自分の人生を止めていただけだったということは避けたい。
かっこよくてかわいいおばちゃんになりたいのだ。
そんなエゴイスティックな妄想をよくするこのごろ。
そんな夢とはうらはらに、私は自分にも他人にもとても甘い。とほほ。
現実と夢の間を少しでも埋めるために、日々があるんだよね。。そうだよね。。
ああ、しなやかさがほしい。

おねえちゃんとだんなちゃんに、クリスマス風めろんぱん君、名古屋名物きしめん(最高!)、
つけてみそかけてみそ、夜のおやつうなぎパイ、をもらって帰る。
しかし、このめろんぱん君、めっちゃかわいいー!といいつつ、もぐもぐ。
おいしかった。

私は、きしめん、うどん、そば、うどんすき、味噌煮込みうどん、鍋焼きうどん、
チゲうどん、ちゃんぽん、焼きうどん、・・・・永遠に麺類でも喜んで生きていく女なので、
もう名古屋っていったらたまらん!きしめんもうまいし、味噌煮込みも最高。
でもやっぱり大阪のうどんは一番やけど、どこの料理もうまいよ。日本食ハラショー。

今日は久しぶりに、おうちでご飯をたべた。
炊きたてのご飯に、宝梅(私の中で梅干の王様)とのりでもう悶絶寸前。
最近、おもいっきりご飯を食べることが、とても違和感を伴わなくなってきたけど、
一体何が違うのか。何が変わったのか。ほんとは何も変わってないのか。
よく分からない。

食べることが怖いという日々と、食べることが本能に近いと感じる日々は
一体何が違うのか。こっち側にいたら正常で、あっちがわは異常なんてことはないだろう。
だとすると、もっともっと、からだをしること、社会をしること、自然をしること、
自分をしること、そんな不可能に少しでも挑戦していくことでしか
何も見えてこないのかもしれない。
by jengsauman | 2007-12-11 00:00