人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

嬉しかった

今日は昼ころまで寝ていたら、お姉ちゃんが起こしにきた。今マイブームのリラックマのスタンプを大人買い(笑)してきてくれたらしく一気に目が醒めた。めっちゃ可愛い。並べて押したりして喜んでいる小学生のような自分が笑える。アホ?(笑。そして姉は台湾へ旅立った。ありえないくらい羨ましい。しかもCX。マンゴーかき氷めっちゃ食べたい。
昼からバレエの体験レッスンに行った。4駅くらい先やったから、自転車で行くつもりやったのに、急に空模様が微妙になってきたから途中まで徒歩、そして電車で行った。教室にはすんごいキレイな身体の人がたくさん居た。それを見てるだけでも幸せやったけど、実際やってみたらやっぱり嬉しかった。途中までは、周りが気になってしまっていたけど、途中からは開き直り、自分と向き合ってレッスンを受けるようにしたらすごく楽しかった。じっと自分の身体を見てたら、案の定「ああ・・・これは一体何?」て思ったけど、自分の身体がどういうものか、少しだけ分かった気がした。先生が窓を開けて外に身を乗り出した時に、お腹から行っていたのが印象的だった。美しい。
他人が自分を批判したり、笑ったり、太っていると思ったりしてる気がする被害妄想は全て自分の中にあるものなんやと思う。自分が自分を批判し、嘲笑し、太っていると思っているから、太ることは悪だと思っているから、他人もそう思っていると思い込んでしまう。ちょっと前先生に「それはただの自意識過剰だよ」とばっさり言われたのを思い出す。防衛したいから自意識過剰になる。自分を不安に落とすものを少しでも減らしたくて自分で結論を出してしまう。逃避や。もっと自分を作りたい。自分を表現する術をもっと持ちたい。
最近の食事はとても単調だけど、身体のためにいいものを食べるのを続けている。それは自分の気持ちもハッピーにしてくれるから、それでいいんだと思っているけど、正直半分くらいは不安。何時にこれを食べるとか決めちゃうと、崩れた時が怖い。でも、砂糖をあんまりとらなくなったら、たまに食べる砂糖がとっても甘く感じたりして、味覚にとても敏感になっていることに気付く。当分はこれで行こう。炭水化物を意識しすぎないように。
バランスボールが最近のお気に入り。
by jengsauman | 2005-06-04 23:56 | 身体