人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

立派

立派になど、ならなくていい。
やれることをやるだけだ。
立派というのはそもそも何なんだ。
多くの人の役に立つことか、人がすごいということか、そうだとしたら果たして
その指標は何か。
そんなことを考えてると、立派なことがしたいっていうのは、そもそも他人から
見た自分を想定しているようだ。
自分が納得して決断したことの蓄積ではなく、外にあるであろう「正解」を求め
ているようではないか。
だから、しんどいんだよ。だけど、そんなことしなくていいんだよ。

自分と向き合うのはとてもしんどい。
今だって、論点ぐちゃぐちゃで訳の分からない電話をかけて、協力会社を困らせた。
前回と言ってること違うやないか!と責められてるに違いない、と思って自分が
信用ならない人間だと思うと逃げたくなる。
結局なんやねん!って。
でも、そこで見ないといけない。自分がやったことはどうだったのか。

自分と向き合わなくても、もっと簡単に手に入る「正解」があるんじゃないかと
思ってしまうから、立派になりたいとか思うんだろうな。と最近感じる。
by jengsauman | 2008-07-24 19:12