人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過食症を経て、一つ一つの日常を見つめる記


by jengsauman

求められること

すごく小さなことだけど、今日、うれしいことがあった。

とある件で、会社と学校の間にはいって調整をしていた。
もう、いやでいやでしょうがなかった。
何かの間に入るということは、私は一番不得手であると日々痛感している。
なぜなら、私はいい人になりたい八方美人だからだ。
あっちにもこっちにもいい顔してると、とたんにうまくいかなくなる。
こっちの主張もあれば、あっちの主張もある。自分の会社の立場もある。
有る程度、答えを用意して舵取りをして、ひっぱっていかないといけないのだが、
ついつい、いい顔をしたくなる。
「その八方美人をやめろ」と、また指摘された。

しかも、うまくいかなくなると、あの自分の発言や行動でああなったから、きっとこうなっていて、
という例のごとく思い込みによって勝手に壁をつくり、次の行動を迅速に打ち出しにくくなる。
時間がたてばたつほどまずいのに、ついつい勝手に疲弊する。

今回も、ほとほと嫌気がさしていて、自分のせいじゃないのに・・ってどこかで思いながら、
両者の意識のずれをうまくおさめないといけなかった。
できればふれずに今週を終えようともしたが、契約が間に合わないので、上司に相談したら、
今すぐ電話で連絡するように、と言われた。

オウノウ!いやだっつーの。
という自分のわがままをぐっとこらえて、電話をした。
その後、あっち側に電話して、こっち側に電話して、を何度かやっているうちに、
なんとか方向性が見えてきて、明日社員旅行いってる間に、ことが進みそうな気配がしてきた。

この舵取りをうまくやらなかったせいで、こんなに時間がかかってしまった、と思っていたが、
「必要以上に自分に非があると思うな」とまた上司に言われて、それでもやっぱり自分の過失が
頭から離れず、つかれたなあ、と思っていたら、あっち側から「実はもう一件もお願いしたいんですけど」と新たな申し出をしていただいた。

これはこれは、めっちゃくちゃうれしくて。
べつにたいしたことではない、かもしれないけど、何かをやったことで「次回もお願いします」といわれるというのは、なんなんだ、めちゃ嬉しいではないか!
早速上司にメールした。ムフフ。

いい顔ばかりしてちゃいけない。でも、最大限に、双方にとってプラスになる方向にもっていきたい。何をやるにしても、いつも調整調整裏ネゴ。もっと、うまく、迅速に、プロジェクトを管理推進できるようになりたい、とおもう。

ああ~週末の夜に、うれしかった。小躍りしながら、帰途につきました。単純。。
by jengsauman | 2008-10-17 04:49